【風景印】 夕張郵便局

  • 2018.08.30 Thursday
  • 12:00

JUGEMテーマ:風景印

 

こんにちは!

 

石勝線・夕張支線で撮影をし、夕張駅のご当地入場券を購入した後は【夕張郵便局】に立ち寄って風景印を頂きました。

 

風景印 夕張郵便局.JPG

 

夕張岳と特産品の夕張メロン、そして夕張岳固有種であるユウパリコザクラ(夕張小桜)がデザインされています。とてもシンプルなデザインです。

 

夕張市内には風景印を取り扱っている郵便局が他にもあるのですが、午前中には自宅に帰る約束での今回の撮影旅だったので、他を回っている時間がなかったんです… 紅葉時期の撮影で来訪した時はいろいろ回って歩きたいと目論んでいます ( *´艸`)

 

風景印2018

新品価格
¥5,500から
(2018/8/29 21:35時点)

JR札沼線 終着駅 新十津川駅フレーム切手

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:切手

 

こんにちは!

 

8月1日から札沼線・新十津川駅を題材とした『JR札沼線 終着駅 新十津川駅』フレーム切手が1セット2,000円で、限定2,000枚で発売されています。販売箇所は新十津川駅舎内にある観光案内所と新十津川物産館「くじら館」の2ヶ所で、先日はこのフレーム切手を購入するために新十津川駅まで家族みんなで行ってきました。

 

まだ売切れてはいなかったので、無事に購入することが出来ました。サイズはA3が二つ折りになっていて、中にフレーム切手がセットされています。

 

澄み渡る青空と現在の新十津川駅舎が表紙になっており…

 

JR札沼線 終着駅 新十津川駅フレーム切手 表紙.JPG

 

JR札沼線 終着駅 新十津川駅フレーム切手 裏表紙.JPG

 

終着駅らしい線路の車止めから新十津川駅に停まっているキハ40を撮影したショットが裏表紙になっています。

 

 

中を開くと、手前に黄金色に輝く水田、緑の山々をバックに走るキハ40の美しい風景写真にフレーム切手がセットされています。

 

JR札沼線 終着駅 新十津川駅フレーム切手.JPG

 

 

フレーム切手だけをアップにしてみますと…

 

JR札沼線 終着駅 新十津川駅フレーム切手 アップ.JPG

 

美しい沿線風景、水鏡となった水田に自分の姿を映しながら走るキハ40、以前、新十津川駅が1日3便あった2016年以前のダイヤでしか撮ることができなかった夜のショットもあります。もちろん、ララ駅長がデザインされた切手もあります。

 

 

廃止の可能性が高い札沼線・北海道医療大学前−新十津川間はのどかな田園風景が広がり、美しい鉄道写真を撮影することもできます。また、途中には森の中の秘境駅として有名な豊ヶ岡駅もあります。

 

豊ヶ岡駅 5425D キハ40-401_180610.jpg

 

豊ヶ岡駅 5425D キハ40-401横_180610.jpg

 

切手のように上手く撮ることは出来ないかもしれませんが、今のうちに上手いこと時間を作って、写真に収めておきたいなぁと思っています。

 

 

【風景印】 芦別郵便局

  • 2018.08.21 Tuesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:風景印

 

こんにちは!

 

いつものように日本郵便のHPで風景印の情報をチェックしていたら、空知管内・芦別市にある【芦別郵便局】の風景印の取り扱いを8月10日を以って廃止なるという記載がありました。当日は仕事で行けないので、いつものように郵頼で最終日付印をお願いしました。

 

芦別郵便局風景印_最終日付印.JPG

 

環境庁指定で芦別市のキャッチフレーズである「星の降る里」をイメージした星を描き、大観音像、五重塔、特産品のメロンと市花のユリが描かれています。

 

市の集配郵便局である【芦別郵便局】で風景印が何で無くなるんだろうと思ったのですが、大観音像と五重塔は元々、「芦別レジャーランド」→「北の京・芦別」という施設にあり、そこの施設がレジャー・観光施設としての営業を終了していることから、風景印の題材としては適当ではないということになったのではないかと想像しています。

 

芦別市といえば『ガタタン』が有名で、そもそも『ガタタン』とは何かと言いますと、漢字では「含多湯」と書き、具だくさんでとろみのあるスープ料理の事を指します。味は軽い塩味でラーメンはもちろん、チャーハンや焼きそばもそのメニューに含まれまます。その『ガタタン』を風景印のデザインに上手いこと使えないものだろうかという気持ちはありますね… 廃止ではなくデザイン変更で風景印を続けて欲しかったなぁと思います… 残念無念…

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM