ある日の鉄道写真・温泉入浴・神社参拝・ランチ

  • 2019.12.30 Monday
  • 12:00

JUGEMテーマ:温泉に行こう

 

こんにちは!

 

昨日12月29日は連日の深夜勤務で疲れ切っている自分の心が「温泉へ行きなさい」と訴えているのでそれに従いました。ただ温泉に行って帰ってくるのは面白くないので、先に大麻駅に寄って30分位撮り鉄しました。

 

何枚か撮った中でベストだったのは51D・特急宗谷かな…

 

キハ261 大麻駅 51D_191219.JPG

 

28日の特急宗谷は繁忙期対応で2両増結した頭2つ仕様の6両編成とだったので、今回もあるかぁと期待して待っていたのですが、普通の4両編成でちょっとガックリ… これなら反対側の札幌方面行のホームから狙った方が良かった…

 

 

札幌方面行のホームから狙うとこんな感じですね。

 

キハ183 クリスタルエクスプレス 大麻駅_190929.jpg

 

 


さて、特急宗谷の撮影を最後に大麻駅での撮影を終了、温泉へ入りに行きます。今回のチョイスは北村温泉でした。

 

北村温泉ホテル_191229.JPG

 

日帰り入浴できるのが9〜10時からスタートという施設が多い中で、こちらは朝6時から入浴できます。薄緑色の強食塩泉がかけ流されており、冷えた身体もポカポカになります。入浴料は消費税増税の関係で10円値上がりして510円になりました。

 

 

温泉に入って身体を温めた後は、札幌市西区にある西野神社へと向かいました。

 

西野神社 干支の石像_191129.JPG

 

西野神社では参拝してから玄関に飾る「干支守護札」を購入しました。私は丑年生まれなので健康祈願に丑のところにいる犬をナデナデ…

 


来年の守護札を購入した後は札幌市手稲区にある田所商店でランチです。

 

田所商店 札幌味噌_191219.JPG

 

札幌味噌の大盛に炙りチャーシューをトッピングでプラスしました。スープを最後まで飲み干してしまう美味しさです。温泉で温まった身体を中からも温めました。

 

その後は小樽方面へ向かうことが出来るようになった札樽自動車道の手稲ICから後志自動車道を通って自宅へ帰りました。自宅を出発してから帰ってくるまで約7時間コースでしたが、中身の濃いあっという間の7時間でした。疲れを取るのにしっかり休むことも大事ですが、早起きしてリフレッシュするのも大事だなぁと思いました!

 

 

余市川の桜並木で早朝お花見

  • 2019.05.08 Wednesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:お花見&桜

 

こんにちは!

 

11ヶ月児の愛息はとにかく早起きで、だいたい朝5時半には目が覚めて私や奥さまの顔をペチペチ叩いて起こしてくれます。

 

その愛息の初節句でもある5月5日の「こどもの日」、この日も例によって朝5時半ちょっと過ぎの起床でした。外は快晴、普段なら函館本線山線沿線で鉄道写真でも撮りに行きましょうかとなるのですが、この日は『余市川の桜並木』を見に行こうということになり、早朝から車を走らせて奥さまと愛息と一緒に満開の桜を見てきました。

 

『余市川の桜並木』は余市川の河口から約1km程上流の両岸の土手にあります。近くには「ニッカウヰスキー北海道工場」や道の駅「スペース・アップル よいち」があります。

 

残念ながらこの日は仕事だったので、移動時間も含めると30分位の滞在しかできません。それでも早朝という事もあってお花見に来ている人はいなくて、お散歩している人とすれ違うだけでした。それにしても桜と鮎がデザインされたレリーフがかなりステキで…

 

余市川桜並木 with 川名プレート_190505.JPG

 

余市川は「北限の鮎」が生息する河川として知られています。だからこそ桜と鮎なんですね。

 

 

全体では約5kmにわたって桜が続いています。キレイに咲き誇っていました!

 

余市川桜並木_190505.JPG

 

 

愛息は私が抱っこして一緒にお花見しました。足をバタつかせたり、「ホ〜ッ、ホ〜ッ」と声を上げて少し興奮気味の愛息です (・´з`・)

 

余市川桜並木 with 愛息_190505.JPG

 

 

お花見を終えて帰る前に桜並木とVOXYを一緒に撮影。VOXYに乗って3人で行楽に行ったのはこれが初めてでした!

 

余市川桜並木 with VOXY_190505.JPG

 

来年はもっとゆっくり桜並木をお散歩できればいいなぁと… その時はきっと愛息は歩けるようになっているので、3人で手をつないで歩けたらこんなに嬉しいことはありません!

 

 

キハ183-0系 記念入場券購入の旅 その17 そしてコンプリート!

  • 2019.03.29 Friday
  • 12:00

JUGEMテーマ:鉄道

 

こんにちは!

 

2月中旬に根室駅・釧路駅の「キハ183-0系記念入場券」を購入し、これで残るは北海道の最北端・稚内駅のみとなりました。2月下旬に購入に行って一気にコンプリートをとも思ったのですが、ブラストワンピースの有馬記念優勝記念祝賀会に参加するので東京へと行くこともあって、一息ついて3月に行くことにしました。

 

そして3月末の販売終了を間近に控えた3月26日に稚内駅へと行って来ました!

 

キハ183-0系記念入場券 稚内駅表.JPG

 

キハ183-0系記念入場券 稚内駅裏.JPG

 

軽く雪煙を上げて疾走するキハ183-0系『特急 サロベツ』です。『特急 サロベツ』のトレインマークは名前の由来となっている「サロベツ原生花園」から黄色の花、そして晴れていれば車窓から見ることが出来る秀峰・利尻富士のシルエットです。個人的にはこのトレインマークも北海道らしくて好きなのですが、今のキハ261系基本番台での『特急 サロベツ』は宗谷地方のシルエットのみという、列車名の表示もないトレインマークになってしまったのが至極残念… (*´Д`) できればこのトレインマークを復活させて欲しいと願っています。

 

 

さて、これで全17種類の記念入場券が揃いました!

 

キハ183-0系記念入場券コンプリート.JPG

 

思い入れの深いキハ183-0系のいろいろな姿が1つの台紙の中に凝縮されています。大切に大切に保管して、この先、愛息が旭山動物園号のプラレールで遊ぶようになった時に見せてあげようと思っています (*´▽`*)

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM