洗面所の床を張り替えて頂いた

  • 2018.10.12 Friday
  • 12:00

JUGEMテーマ:リフォーム

 

こんにちは!

 

我が家の洗面所には凹凸のある床材が使われており、さすがに10年以上も経つと凹みに汚れがついて、やや黒ずんだ見た目になってきていました。愛息が生まれてから掃除機掛けはもちろん、床の拭き掃除まで行なうようになった奥さまとしては、拭いてもなかなかキレイにならない凹部の汚れに我慢できなくなったのか、「床の張り替えをお願いしたいんだけど…」と相談がありました。親戚の職人さんにお願いするから格安でやって頂けるというので、それならお任せしましょうということで決定。先日、張り替えの作業を行なって頂きました。以下、奥さまのiPhoneでの撮影です。

 

まずは既存の床材を剥がしていきます。

 

洗面所床リフォーム 既存床材剥がし.JPG

 

 

そして剥がした床材を元に新しい床材を採寸、カットしていきます。

 

洗面所床リフォーム 新規床材採寸&カット.JPG

 

 

カットした床材をセットしていき…

 

洗面所床リフォーム 新規床材セット (1).JPG

 

洗面所床リフォーム 新規床材セット (2).JPG

 

 

完成です!

 

洗面所床リフォーム 完成.JPG

 

以前の床は白でしたが、今度はピンクになりました。ちょっと明るくなった感じがします。

 

 

オマケで…

 

玄関収納再セット.JPG

 

室内でコーキングが劣化してきているところも補修していって下さいました。一番酷かった玄関の収納のところは本体を再セッティングして頂きました。

 

今回は残念ながら私が仕事に行っている間の作業で、それも短時間で終わってしまったので、仕事から帰ってきた時には既に作業は終了していました。本当にキレイな仕上がりで、さすがはプロの職人さんだなぁと。自身が不器用なだけに、しみじみ思いますね… 手に職があるって素晴らしいです!ありがとうございました!

 

 

パソコンが2台とも壊れてしまうとは…

  • 2018.07.14 Saturday
  • 12:00

JUGEMテーマ:パソコン

 

こんにちは!

 

我が家にはデスクトップのパソコンとノートパソコンが1台ずつあります。

 

デスクトップはSONY VAIO TAP21、ノートはASUS TAICHI 21を使っています。

 

先日、久し振りに書斎にあるVAIO TAP21の電源を入れてみたら…

 

Operation System Not Found

 

の表示が…(´Д` )

 

電源をON/OFFしてもダメ、BIOSの設定をいじってもダメ、これは時間のある時にじっくりリカバリーしましょうということで諦めて、いつも使っているTAICHI 21の電源を入れようとしてみたところ…

 

電源は一瞬入るのですが、OSの起動までたどり着きません。1時間位、何回も電源スイッチをスライドさせてみるものの立ち上がってきません。確かに数日前から何回か電源ボタンをスライドさせないとOSが立ち上がってこなかったりと、少し調子が悪かったのは事実なんですが… いきなり2台とも、ほぼ同じタイミングで壊れてしまうとは… ツイてないなぁ…

 

そんなワケで今回はiPHONE SEから書き込んでみました。この記事がアップされる頃は、恐らく札幌でどのパソコンを購入しようか、実機を見ながら検討していると思います(´・_・`)

 

第50回 ばんえい記念〜追悼 ニュータカラコマ

  • 2018.03.27 Tuesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:競馬

 

こんにちは!

 

3月25日の日曜日は旭山動物園号のラストランでしたが、同じ日に帯広競馬場で『ばんえい記念(BG機法も開催されていました。今回は記念すべき第50回目の開催、ここ2年続けて現地観戦していたのですが、子供の頃から親しんでいるキハ183系スラントノーズ車の撮影を優先し、『ばんえい記念』は撮影から帰ってきてからYouTubeで見ました。

 

今年の『ばんえい記念』の販売額は6,466万円と過去最高額、入場者数も5,963人と過去最多人数となりました。ところが今年のレースは残念ながら出走馬全頭の完走とはいかず、現地観戦時にいつも単勝馬券を買っていたニュータカラコマ(牡10歳)がレース途中で倒れ、死亡してしまいました…

 

『ばんえい記念』は、ばんえい競馬で行われるレースの中で最も重たい重量(最大1,000kg)を曳くレースです。しかも日曜日の馬場は馬場水分0.9%のパサパサのダート。ただでさえ重たい重量のソリを摩擦抵抗の高い馬場状態で曳く… かなり力の要るレースでした。

 

最大のヤマ場である高さ1.6mの第2障害を果敢に最初に仕掛けていったニュータカラコマ。でもいつもの行きっぷりがなく、障害を越えてからゴールまで残り20mのところで倒れてしまいました。ちなみに昨年のレースでは第2障害を最初に越えていったのはニュータカラコマでした(結果は3着)。昨年は『ばんえいグランプリ(BG機法に勝利するなど重賞8勝を挙げ、過去に出走した『ばんえい記念』では2着2回、3着1回、4着1回と常に上位に入線するなど、多くの重賞レースで活躍をしていました。

 

第49回ばんえい記念 ニュータカラコマ パドック_170320.jpg

 

昨年の『ばんえい記念』のパドックでの雄姿。出走馬の中で一番良く見えました。

 

 

第49回ばんえい記念 単勝馬券_170320.jpg

 

パドックで良く見えた2頭、ニュータカラコマオレノココロの単勝を買ってレースを観戦しました。

 

 

第49回ばんえい記念 第2障害_170320.jpg

 

第2障害を最初にクリアしていくニュータカラコマ。最後はオレノココロキタノタイショウに差されましたが3着入線で馬券に絡む活躍でした。

 

もし今年も現地観戦していたら3度目の正直で、3年続けて単勝馬券を買って応援していたのは間違いありません。

 

生涯成績170戦51勝、その実力で多くの勝ちを重ねてきたニュータカラコマ。『ばんえい記念』という最強馬を決めるレースで天に召されました。長い競走生活お疲れ様でした。ゆっくりと天国で休んでくださいね。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Counter

My Horse

Sponsor link

Sponsor link

Sponsor link

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM